9月 勤め先のヤマハのコンクール
特別優秀賞1名(小4)
優秀賞2名(小3・小2)
10月11月 ブルグミュラーコンクール予選
優秀賞及び本選進出 2名(小3・小2)
という結果になりました♪
11月以降も予選・本選が続きますので、また良い報告ができるよう日々のレッスンを丁寧に進めたいと思います。
全員をここでも褒めたいですし、書きたいことは山程ありますが…いくつかに絞って書きます。
◎まずは特別優秀賞S君。
曲目は三善晃さんの「波のアラベスク」
この賞は出ない年もあったので、とても驚きましたし嬉しかったです。
S君本人がとても気に入った曲で、レッスンでは「こういう音が出したいんだけど…」と相談があったり、「こうしてみたらペダルが綺麗につながった」と話してくれたりしました。
自分でよく考えて取り組む姿勢がいいなと思いました。
コンクールという場ではありますが、誰かの心を打つ演奏ができたこと、素敵だと思います。
これは他の生徒何人もに言えることですが、何年もコンクールへ出て、何年もチャンスを掴める位置にいることは本当に凄いこと。
彼も賞をいただけた年もそうでなかった年もありますが、もう3年出演しています。切磋琢磨するうちに皆上手になりました。
コンクール後の曲への取り組み方や集中力も変わってきたと思います。
◎ブルグミュラーのYちゃん。
初めてのコンクールでした。待っている時間にお友達の演奏をよく聴いて、「次はこの曲だね!」「こういう風に思って弾いたのかな」とコメントをしている所が素敵だなと思いました。
また、いざ舞台に立ってみると初めてと思えないくらいにマナーもしっかりしていて、自分の音もよく聴けていたようで、頼もしく思いました。堂々と弾けるだけで凄いので私にとっては100点満点以上です。これからが楽しみです。
◎今回は熱で出演できず悔しい思いをした生徒もいて、胸が痛い思いでした。
昨年末に無邪気に「トロフィーが欲しい!」と言ってコンクールに出ることを決めてから、ブルグミュラーは5曲は弾いたかなと思います。この1年でどれだけ伸びたことか。これもコンクールを目指して頑張った成果です。
そんな急成長の中でも譜読みもほぼ1人でするし、練習も自分からするそうです。自立して音楽をしているところが強みだと思います。
これからが楽しみです。